あっという間?に12月

Movable Type に脆弱性がみつかったということでアップグレード。

急に真冬の寒さになってきましたね。
Rは元気になんと11月は無欠席♪
一日もお休みせずに登校できる月は少ないので嬉しいですね。
文化祭ではステージの真ん中でペタンと座り込んでしまったりもしましたが、自ら立ち上がり役目をちゃんとはたしていました。
先生、生徒達が一生懸命練習して、小道具も手がこんだ作りで素敵な文化祭でした。

さぁこれからは風邪の季節ですね。元気に続けて登校できるように気をつけていかなくちゃねっ。

Movable Typeのアップグレードはファイル数の多さにひぇ~と思いながらコツコツとアップロード。

以前アップロードした際に記事の復元が所々変になっていたりして苦労したのですが、今回はすんなりと。ホッ。
スタイルシートをどこに置いて使っていたか忘れてしまっていたりして何分間かは真白背景、スタイルなしだったことはナイショにしときましょ。

アップグレードに備えてバックアップ取ったり、残っているログは少ない方が良いので削除したりしていたのですが、何と検索スパムというのもあるのですね~。
海外からのコメントスパムは時々あるのですが、ログを見てびっくり!
Movable Typeは本当に便利でこうやって投稿している記事の中に説明したいような文言があったりするとそれをWebの中から探してリンクしてくれたり、タグクラウドという記事の中で見つけたいワードを羅列して探しやすくできたりもするのですが、使うとそのタグを検索してスパム送ってきたりもあるので便利機能を使っていなかったりします。
今コメント止めてあるからタグクラウド使ってみようかなぁ。