お引越しシーズン

新しいシーズンに向けてお引越しが多くなる時期ですね。
我が家もちょうど賃貸契約の更新時期に当たっています。

10年住んでいる間に他のお部屋とのお家賃の差が何と月に2万円弱にも?!
結構入れ替わりは多く、結構な期間空いているお部屋もあったりして数年前からだんだんと下がってきています。
入居時期が違うから違う値段になるのは仕方のない事だとはわかるのだけど...

続きは長文です・・・

数年前の更新の時から今どれくらいなのかなぁと、ネットで見てみると始めのうちは管理費込みになり、駐車場付きになったりしながら少しずつ下がってきていたのは知っていました。
私にとって月2万円近くの差はホントに大きいです。2年分+更新料分あったらRの夏休み中にどこか連れて行ってあげる事もできちゃうかも♪
昨年度あたりからお値段が下がった上にさらに敷金、礼金なし、更新料もなしに!! ええっっっ?!

そして迎えた更新時期。入居時にこんな設備が整っています! と、他とは違うセールスポイントとなっていたものは、2~3年位で無くなってしまい、そのアナウンスもなく。それでも今まで一度もお家賃が下がった事はありませんでした。下げて下さいなとお願いした事もなかったのですけどね。。

10年間ちゃんと住み続けて、さすがに更新料もなしを見てしまったので、「何とかなりませんか?」と交渉をお願いしてみました。2年間で50万近く差があるのですから引っ越しの費用やいろんな手続きのめんどくささを考えても、充分、もと取れちゃう感じなのでさっさと引越しちゃう方がいいのかもしれませんね。

だけどRの学校生活も残すところあと1年。発作が無い良い状態もどんどん更新してる最中です。できたら環境を変えずに住み続けたい気持ちもかなり。これはあくまで私の考えでRはどんな風に考えてるかは解りませんが。
現在、交渉結果を待っているところです。最初のお返事は「3千円下げましょう。でも更新料は今まで通りです。」と言う事だったので、「それは他のお部屋と同じように駐車場付きででしょうか?」と尋ねてみると、それも「今まで通り付きません。」との事だったので、「もうちょっと何とかならないですか?」と再度交渉をお願いする事に。さて、どうなるでしょう・・・良い結果を聞ける事を願ってますが。

メンドクサ~イ! 引越せばいいじゃない~ と、聞こえてきそうですね。
そこで引越す事も視野に入れてお部屋探しの、物件のこんなとこ確認して探そうかなぁという、

♪ちょこっとおぼえがき

●結露カビに大きく関わるもの (結露は冬や梅雨の季節だけとは限らないよ~!)

基本として真南向きでないとしても陽当たりの良さは必要

風が通り抜けるように窓や換気口が付いていること。セキュリティ的に、窓を風を通すように開けておけること

寒い日、湿気の多い時期など晴れている日に建物の外観を見て、窓枠の下端などに水の流れた黒っぽい跡がついていないこと。結露が流れていないこと

公共廊下に面する窓の下を見てみよう! 結露が酷いものは廊下が水分を吸取るような建材でできていない限りは窓枠から水が流れ、下に溜まっている、あるいは排水路へ向けて流れている水や跡が残っている

目的とする部屋の外壁と屋外の間に通路などがあるような外気の接触を直接受けない場所がいい

角部屋が良いのは断熱材がしっかり入っている建物にかぎると思う (結露は気にしないなら別)

部屋の中に入った時に窓のサンを見てみよう! 金属製のサッシの近くにある木材部分に黒い跡があるなら、結露が酷く将来的にカビ発生の可能性あり

●その他

最上階も作りによっては真夏の激しい温度上昇があるので注意

鉄筋コンクリートの建物の場合、太鼓現象というのがあるそうで、断熱・遮音材の入っていないような賃貸向けのマンションなど上の階の人が普通に歩いただけでも、かなり響く場合がある。内覧できた時に音を聞けるのなら聞いてみる。夜は特に、深夜は昼間よりかなり気になる音になってしまうので注意

分譲・賃貸の建物はこの断熱・遮音にすぐれているものが多い。それぞれ生活時間帯が違うのは当たり前なので、たまたま逆の時間帯だったりすると気になる事も多いので分るとGood

雨の降っている日の建物周りや道路の状況も見れるなら見る

ボードが貼ってあるような天井は水を含んで位置がちょっとズレてたりするものがないこと。ちょっとずつの水滴がボードに落ち続け、ある日突然、天井からボードが剥がれ落ちてくる事がある←これは怖いですよぉ。偶然下にいて直撃したら... いつ落ちてくるか解らないので本当に危険

契約時にかかる費用。テレビ等でCMしてたりする賃貸住宅情報会社のものは、詳細に明記してあったりする所が多いけれど、中には「その他費用」という項目があり、そこに何も書かれていなくても手続き料みたいなものがかかる場合もあるので注意
敷金や礼金はなしだけど、手続き料がこれだけかかりますよ~って明瞭・正確に書かれていた方が良心的で気持ちよく契約できるー! と思います。

ここまで書きかけて未公開だったのですが、今日ふと・・・
携帯電話じゃないけれど、長期間、当たり前だけどお家賃の滞納も無く、ごく真面目にふつう~に住んでいても新規の方が良い条件になっちゃうのかなぁと、何だか気持ちが沈みかけてしまいました。お家賃下げてって言うのだから大家さんからしたらやだーって思うかもしれませんが。

入れ替わりがあれば、敷金を返したり内装をし直して、広告出して、いつ来るか解らない新規の人を何か月か待つ時間って費用的にも嬉しくはないですよね?それだったら継続している契約を何とかしてくれたらいいのになぁと考える私は虫が良すぎるのでしょうか。。。

幸いな事に? まるっきり同じようにはならないけれど、管理会社がある程度の案を出してきてくれたので、ちゃんと他の場所も見学してきて、よく考えて決めようと思ってます。

NTT西日本。長期の人も大切にしてくれてるなぁって思います。「Club NTT West」っていうのに入っててポイントが貯まっていくのですが、長期だとその分ボーナスポイントみたいのが増えていて、そのポイントを有効に使えるようになってたりするので、ちょっと嬉しい♪
West でもこっちのWest ならいいねっ。

この長~~~い文をここまで読んでくださってありがとうございました。