お気に入りのDVD

今日は、Rとふたりでお気に入りのDVDを観て過ごしました。

お気に入りと言っても、私のお気に入りで今までは、かけてもRの反応はそんなに良いものではありませんでした。

それでもその中で使われている曲を普段結構、聴いていたりするので覚えたのでしょう。聴きなれた曲がかかったりすると、わぁ~と声をあげたりしてブーイングせずに三本続けて観ることができました。
Rは、物を持ってくるくると回して遊ぶのです。お気に入りのブロックも、本や入れ物のフタ等も器用に対角線に持って回して遊びます。集中してかなり長い時間、回していたりするのですが、それを何かに活かせたらいいなと考えつつも、何か他にも集中していられる事があればいいと思い、音楽を一緒に聴いたり、DVDを観たりしています。

もちろん楽しみながら! 楽しみながらって大切な事ですよね。
音楽は私が聴いているものが自然に耳に入るので大抵同じような好みだったりしますが、画面を観るとなると始めの頃は、それほど楽しそうではなかったので曲を覚えて、その曲が使われている画面に興味を持ってという順序でだんだんとRも楽しめるようになってきたように思えます。

エラゴン、フーズザットガール、インタビューウィズヴァンパイア。

最後にインタビューウィズヴァンパイアは切ない想いが残ってしまうので、ちょっと観る順序間違っちゃったかなと思ったりも。
Rが一番喜んだのは、やっぱりマドンナの曲がたくさんのフーズザットガールでした ^-^