古い物 Used goods

hana1.jpg 以前の記事で書いた届くまでに約3か月程掛かったCD。
これは単に欠品や輸入品のために遅くなっただけではなくて、製造上の不具合があって差し替え等がされていた事も原因だったようです。

聴いている途中で戻っちゃって同じ所を再生しちゃうとか。その他にもちょこちょこと。
そのために最初に出荷された物の交換の案内があったのです。(私に届いた物はちゃんと修正されていたものでした。)
 その案内の中にリマスタリングしたのだけど、マスターテープが古いので、この部分は修正不可能ですので交換する事はできませんとなっている部分がありました。

 それは後で知ったのですが、届いてワクワクして開けた時に「あれ? 何だか手作業で封入したみたいな感じだね」と思ったのですが、まさに手作業で差し替えたのかもしれませんね。:)
 最近の録音技術でリマスタリングされたのでひとつひとつの音がはっきりくっきりして感動したのですが聴いているうちに、? ? ? ? ?
音が残念な音に伸びてます。明らかに違います。

 そして調べてみたら長い時間が掛かった理由らしきものとマスターテープがその状態になってしまっているというのが解ったのです。ホントに残念。他はちゃんと保存されていたのにその部分だけなぜにテープが・・・

 実は、このCD Boxが発売される半年程前に中古CDを購入していたのです。

 とても古いCDです。もちろん廃盤になっています。それでも2年程前にふと思い出し検索してみると新品で販売されていたのを見て、「あ、このCDって日本でまだ新品が買えるのね(しかも輸入盤なので安いのです)」と安心していたら売り切れてしまって(←当たり前ですよね) それ以来再販売されていなくてがっくり。

 思い出した時にググってみたりしていたら中古で販売しているのをみつけ状態が良だったので購入してみました。届いたCDは傷もなく、とても綺麗でマスターテープも正常で以前聴いた時の感動が戻ってきました。
 Rにも一緒に聴いてね~と♪ 今ではRもだいすきな曲になっています。好みもあるようで全部がすきではないようですが。

 その後も2枚みつける事ができました。アマゾン内で検索して何度も見ていたりするとその検索結果はマーケットプレイスのどこかに反映するのでしょうか? それともよく見ていたから、そう思えただけなのかな。
 見る度に取扱い数が増えていたりしました。だけどあまりにプレミア価格になっているのはさすがに買おうとは思いません。ふつ~に買うのと同じ位の値段かUsed goodsなので少し低い価格になった位のもので状態の良いものを探し、ホントにとても古い廃盤のCDでしたが無事に手に入れる事ができていました。

 結構見つけるまでに時間もかかったし、手に入れるためには、その分こっちを節約して・・・等をへてCDを手に入れた後に、そのCDも含めたCD Boxが出るよ~と知った時は、正直なところ「ええっ?!」っという感じだったのです。

 だけどとても古いものでも丁寧に保管されていて新しい物にひけを取らない物を見つける事ができて結果的には良かったのだなぁと思える経験でした。

I cry
I cry for you ~ ♪

 古い本は、どうなのかなぁ。紙だから保管って難しいですよね。