こんなちっちゃな

kidr.pngRだったね。

これは小学1年生の頃。
ちっちゃくて、髪もまだぽよぽよしてるような感じで、見た感じは知的発達の遅れは目立たない。
知らない人が声を掛けてくれた時、Rのリアクションが無いような時でも「人見知りする子なのかな?」みたいな感じだったかも。

小学部から高等部まで12年間通った支援学校を無事に卒業し4月から介護施設へ通所し始めました。
在学中の体験実習時には希望した施設の空きが無く、ここ数年は新たな入所者が一人もいない状態で通えたとしても週に一日か二日位かもしれないと聞いていたので、希望している所がダメだったら無理してどこかへ通わなくても、二人での~んびりバスでいろいろな場所に出かけてみたり、何かできる事をしていたらいいかなぁ。。。と考えたりもしていました。

それでも、ずっと家にばかり居るのでは可哀想なのでせめて週に一日か二日でも通う事ができたらいいね~と思っていたのですが、本当にタイミングが良かったようで退所される方がいらっしゃったのと進路の先生方のご助力で週に4日通えるようになりました。

幼い感じはまだほんのちょっとだけ残ってはいるけど、ホントに成長したなぁって思います。
体格は相変わらず小さ目で、まだ小学校高学年だよ~って言っても違和感ないくらいです。

r-20154.png普段の様子を見ていると、変化に適応しようとRなりに考えている事もあるようには思えますが、心配するような場所見知りや人見知りは無く元気に通っています。

どんな風に考えてるの?って本当に聞いてみたい。Rが今考えてる事を話してくれたらいいのになぁって思います。